『金』が違う
金刷りの『金』が違う。
現在制作しているポスターとチラシは
地色を金に
特色2色のタイポグラフィのみのデザイン。
地色に使う、金の出方で全体の印象を決めてしまいます。
数種類の金刷りの色校正を出したものの
クライアント様含め、納得できず。
ついに、地色の金刷りは中止の上、デザイン変更になってしまいました。
デザイン要素はそのままでの変更。
なかなか、苦戦します。
同時に、この制作チームの印刷会社さんから
「新しい印刷機を購入して、金・銀が新しくなりました」
と、印刷サンプルをいただきました。
数種類の紙に金・銀刷りのサンプルです。
今までよりもノリも発色もいい。
でも、金刷りの納得できる色が出ない。
職人さんが集まって、色を忠実に出すことと
紙に刷られた時に紙面を構成する印象とは別物。
改めて痛感しました。
最近、制作物に真剣に悩むこと、向き合うこと、続いています。
この環境を与えられていることにありがたいなと思います。
ひとつの印刷物への熱い情熱が沸騰中!!
現在制作しているポスターとチラシは
地色を金に
特色2色のタイポグラフィのみのデザイン。
地色に使う、金の出方で全体の印象を決めてしまいます。
数種類の金刷りの色校正を出したものの
クライアント様含め、納得できず。
ついに、地色の金刷りは中止の上、デザイン変更になってしまいました。
デザイン要素はそのままでの変更。
なかなか、苦戦します。
同時に、この制作チームの印刷会社さんから
「新しい印刷機を購入して、金・銀が新しくなりました」
と、印刷サンプルをいただきました。
数種類の紙に金・銀刷りのサンプルです。
今までよりもノリも発色もいい。
でも、金刷りの納得できる色が出ない。
職人さんが集まって、色を忠実に出すことと
紙に刷られた時に紙面を構成する印象とは別物。
改めて痛感しました。
最近、制作物に真剣に悩むこと、向き合うこと、続いています。
この環境を与えられていることにありがたいなと思います。
ひとつの印刷物への熱い情熱が沸騰中!!