Blog / ブログ

2015.04.12

すみれ

車通りの激しい家の前に、今年も咲きました。
時々、道ばたでも見るすみれは、これと同じ。
草花に外来種が増える中、日本すみれが出るとホッとします。

『すみれ』は、花の形が大工道具の『墨入れ(墨壷)』に似ていることから
「すみいれ」の呼びが次第に、「すみれ」になったそうです。

墨壷

2015.04.11

開店前に

開店前に。
和食ダイニング店の営業前に、HP用のお料理の撮影。
市場から戻ってきた板さんのお料理は、新鮮素材でピチピチ。
ただ、朝から次々に用意される たくさんのお料理は
結構ヘビーだったりする。

撮影が終わったものは、全部消費していって!! とのことですが
前日、ホテルバイキングであんなに食べなければよかった・・・・

2015.04.10

うなぎが釣れた?!

マンション施工会社さまのマンションオーナー向け会報誌
『遠江海(とおとうみ)創刊号 No.1』が出来上がりました。

遠江海パンフ

題字は、書家 金山土洲 先生。
布絵は、イラストレーター いざわ直子さん。

書と布絵がどのように調和するか楽しみと、不安でしたが
今回、題字に合わせて表現された布絵は、
一部に『遠州綿紬』を使い、
墨絵のような、やさしく落ち着いたものです。

鰻の尾

表現したテーマは、浜名湖と、うなぎ。
鳥居があれば、浜松の方なら、どこから見た風景か分かりますよね。
「釣り人が釣ったのは?! びっくり!! 天然うなぎ!!」
お腹が黄色いのが特徴です。

2015.04.04

一瞬の晴れ間

青空バックの写真の撮影と
天気と
入稿日程との闘い。
なのに、厚い雲がどんより。

あっ!! 今だっ!!

午後になって、少しの間、雲がぬけて青空。
明日からまた雨が続くみたいだし。
今しかない・・・・ と。

2015.04.01

希望の丘

本日、掛川市に『希望の丘』に誕生する、
総合病院『掛川東病院』のパンフレットの
コンペに採用していただきました。
基本デザインを担当します。

掛川東病院には、介護老人保健施設『桔梗の丘』もあります。
1月30日の記事(太陽)は、『桔梗の丘』のパンフレットです。

http://www.kakegawa-higashi.com/

『健康医療日本一のまちづくり』をめざす掛川市。
旧掛川市立総合病院8haの広大な跡地を利用した、
『希望の丘プラン』。
全国的にも注目されています。
医療・介護・福祉・保健・教育の多機能施設を『希望の丘』に集約。
官・民の協力のもと一体的に地域の健康福祉に貢献する計画です。

また、「療養病棟」、「回復期病棟」があり、
入院からの在宅復帰、在宅復帰後のフォローアップ、
QOLを尊重した療養生活の支援が充実していて、
病院選びにおいて、安心できる要素ではないかと思います。